FC2ブログ

CARBON EQUIP

SD、DD用の武器・防具の製作等

ドルパ40ありがとうございました!

すごく遅くなってしまいましたが、ドルパ40、無事参戦終えました!
お買い上げ頂いた皆様、足を運んで頂いた皆様ありがとうございました!

IMGDSC_7818.jpg

今回、ドルパに向けての準備中に予期せぬ出来事が連続して発生し、製作、準備ともにゴタゴタしてホントにギリギリな状況でしたが、なんとか参戦出来た次第です。

そして、いつも設営が遅くて、開場時間とともにお越しくださった皆様ご迷惑をお掛けて申し訳ありません!
細々としたセッティングが多いのもあって、1人でやってることもあり、いつも開場直後はバタバタですみません(>_<)!

ディーラー参加してる方にはお馴染みなんですが、開場前にラジオ体操の時間があるんですけど、あの曲が流れ出すと
「もうそんな時間か(・・;)!」
となるのと同時に、ラジオ体操出来るくらいの余裕が欲しいなぁと思う次第です(´ω`)…

今回、ドルパに参加して個人的に楽しかったのは、ウチのアイテムを凄く好きでいて下さる方々に支えられてる事を再認識出来た事と、クルマ好きな方々にたくさん会えた事ですね。

ウチのアイテムのコンセプトとして、レーシングカーやスポーツカー等のクルマのイメージを盛り込んで製作してるのですが
クルマ好きな人が見たら「お!」っと思わせるポイントを、わかって頂けた方が今回凄く多かったと感じました。
クルマ好きな方々とコアな話が出来て、とても楽しかったです!
そして、皆さんのクルマのエピソードが凄かったですし、愛車が凄く羨ましいです(^_^)!

会場では、いろんなご要望を沢山頂きましたので、今後の製作予定、課題と目標として挑んで行きます。

今後のイベント参戦は、3月のホームタウンドルパ京都、4月のドルパ41です。
来年のドルパは3月、4月と連続してるんですよね(いつも5月なので、例年より1週間ほど早いのかな)。

今後もよろしくお願い致します!!
スポンサーサイト



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

ドルパ40

無茶苦茶ギリギリになってしまい申し訳ありません!
ドルパ40に、ディーラー参戦致します!
ブースNo.は【239ーDD】です。

そして、販売アイテムのお知らせです。


『カーボン製大剣』
IMGDSC_1130.jpg
3K平織カーボンのプレートを剣部分本体に、グリップ部に3K綾織カーボン製のパイプを採用。
内部フレームと刃部にプラ、装飾部にキャストを使用しています。
塗装仕上げは、刃部をメタリック塗料でグラデーション塗装した後、ブルーのパールパウダーを混ぜたクリアーで塗装。
刃部のグラデーション塗装面に、光の当たり具合でブルーパールパウダーが反射して見えるように仕上げています。
コンパウンドで研ぎ出しして光沢を出した後、コーティング剤を塗って最終仕上げしています。
カーボン部分は、つや消しドライカーボンの独特な表面仕上げの風合いを活かす為、無塗装ですが、こちらもコーティング剤を
塗って最終仕上げしています。
全長は約65㎝、画像の様にDDでもサポート無しで保持出来るくらいの重量になっています。


『カーボン製槍』
IMGDSC_1131.jpg
素材と製法は、上記『カーボン製大剣』とほぼ同じとなります。
異なる点は、槍本体のカーボン部分の仕上げですが、こちらは光沢感のあるドライカーボンの表面を活かす為、
表面をコンパウンドで光沢を出して、コーティング剤を塗って最終仕上げしています。
全長は約75㎝、画像の様にDDでもサポート無しで保持出来るくらいの重量になっています。

※『カーボン製大剣』、『カーボン製槍』は、全長が長くなりますので図面ケースに収納してお渡し致します。


『棘付鉄球』
棘付鉄球1
棘付鉄球2
軽量化と耐久性の両立を目指してFRP製ですので、DDが普通に持てる位の重量となっております。
チェーンの長さは、他の鉄球シリーズよりも少し長めで80㎝あります。
グリップ部分に黒い合皮を巻いています。


『棘付鉄球(紙製)』
DSC_7777.jpg
今回の新作です!
MDDでも装備出来るトゲ付き鉄球をと、軽量化を目指し、素材をFRPから紙に、金属チェーンは手芸店で購入したチェーン紐にして軽く仕上げました。
表面にはFRP樹脂を塗って固めてあります。
以前造ったFRP製のものと比べると、紙製な分もあって、軽い仕上がりになってます。


『剣【カーボン仕様】(DDサイズ&MDDサイズ)』
201805040619577e6.jpg

2018050406200002b.jpg

20180504062001e07.jpg

プラの積層、組み合わせからの削り出しでフレームを製作。
剣本体部分に“3K平織ドライカーボン”のプレートを貼り付けた“カーボン仕様”です。
DD用はグリップ部に『エクセーヌ』を巻いています。
エッジのカラーは、シルバー、レッド、ブルーです。

DSC_7778.jpg
MDDサイズのエッジカラーはレッドとシルバー。
全長は約30㎝。
MDDが片手持ち出来る重さになっています。
プラの切り出し、削り出しした本体に、
ドライカーボンのプレートを貼ったものです。
今回のドライカーボンは、3K平織艶消し仕様のものとなります。


『剣(DD用、MDD用・カーボンシール仕様)』
剣カーボン風シルバー
剣カーボン風ゴールド
剣カーボン風レッド
剣カーボン風ブルー
上記『剣』と同じ造形ですが、こちらはカーボンを使わず『カーボンに見えるシール』を貼り付けたものになります。
DD用は、エッジのカラーが、シルバー、ゴールド、レッド、ブルーです。

剣カーボンシールMDDサイズ
MDD用は、エッジのカラーがシルバーとレッドのみとなります。


『折れた剣』・『錆びた剣』
折れた剣
錆びた剣
『折れた剣』は、文字通り戦闘中に折れてしまってダメージを受けた剣。
『錆びた剣』は、地面に放置され錆びてしまってボロボロでダメージ受けまくりの剣を表現しております。


“鉄球シリーズ”
ウチの定番アイテム、アニマル型?鉄球武器です。
今回のラインナップはこちら。

『猫鉄球』
IMG4839.jpg


『熊鉄球』
IMG9476.jpg


『かっぱ鉄球』
かっぱ鉄球


『猫鉄球(小)』
IMG7312.jpg


『猫鉄球(大)』
猫鉄球大


『熊鉄球(小)』
熊鉄球小


『猫鉄球アクセサリーシリーズ』
猫鉄球アクセサリー1
今回の猫鉄球アクセサリーシリーズは、パッチン止めの大と小、ブローチ、マグネット、猫鉄球チェーンです。
猫鉄球チェーンは、アクセサリーチェーン仕様。末端にカニカンが付いてますので、アクセサリーとしても、武器としてもお使い頂けます。
大きさは、パッチン止めの小さいのが直径約15ミリで、それ以外は直径約25ミリです。


『鎧(MDD・S胸、M胸用) 』
DSC_7774.jpg
今回の新作です!
胸パーツと肩パーツはFRP製、背面パーツはキャスト製、アンダーはプラ板加工です。パーツ数は7パーツあります。
MDDのS胸とM胸に対応しています。
※表面処理加工は施してありますが、念のため色移りにご注意ください。


『プレートメイル Ver.2<DD・M胸用>』
IMGDSC_2924.jpg


『プレートメイル Ver.2<DD・L普通胸用>』
IMGDSC_2932.jpg


『プレートメイル Ver.2<DDdy・普通胸用>』
IMGDSC_2918.jpg
材質はキャスト製。塗装仕上げは、ガンメタル仕様になります。
所々に、スパチュラの先で突いたり、少し荒目のペーパーで研磨してダメージ感を少々表現しています。

※表面処理加工は施してありますが、念のため色移りにご注意ください。


以上となります!
よろしくお願い致します(^_^)!



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用