CARBON EQUIP

SD、DD用の武器・防具の製作等



Q&A

今回は、イベント会場にて、よく聞かれるご質問についてお答えしていきたいと思います。

Q:カーボン製のアイテムって、本物なの?製法は?
A:本物です。レーシングカーのパーツをカーボンで製造する仕事をしていたので、その時に会得したテクニックを応用して製造しています。カーボン製品の製造には、特別な施設を必要とする『ドライ製法』と、カーボンクロスに樹脂を含浸させて作る『ウェット製法』とあるのですが、当方では後者の『ウェット製法』にて製造しています。
レーシングカーのパーツと同じ国内産(メーカー名は明かせませんが)『平織3Kカーボン』を使用しています。含浸樹脂はビニエステル樹脂を使用しています。
現在扱っている『カーボン製大剣』は、平織3Kカーボンを4枚重ね、樹脂で硬化させて仕上げたアイテムになります。


Q:扱っているアイテムは全部カーボン製なの?
A:『カーボン製』の表記があるアイテムはカーボン製です。それ以外のアイテムは、様々な材料にて製造しています。


Q:モデルで使用している『DD』ってフレーム強化とかしてるの?
A:ノーマルのDDです。特に関節強化、フレーム強化等は一切してません。


Q:重そうなんですが、どうなんですか?
A:「本当に鉄で出来てるんですか?」って、ホントに良く聞かれるのですが、基本的にノーマルのDDで持てるように、重そうに見えるけど軽い素材で造ったアイテムが中心です。
一声頂ければ実際にお持ち頂く事が出来ますよ(^_^)


Q:実際重いアイテム出てる時もありますよね?
A:たま~に、『撮影用アイテム』として、軽さよりもデザイン重視で持てないものも発生することがあります(^_^;)


Q:アイテムの購入数制限はあるの?
A:購入数制限は設けていません。(現品限りの場合、現品のみのお渡しとなります)


以上となります。
その他、ご質問等あればお気軽にお声をおかけくださいね。

ドルパ29販売アイテムは近日発表致します。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://carbonequip.blog62.fc2.com/tb.php/12-64e245b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

